スイス自転車旅 8日目 インターラーケンからチューリッヒ

2016/8/1

1California744.jpg
昨日はベルンの町を観光してからインターラーケンの町に戻ってキャンプをしていたけど今日は別の場所を観光に行く。
1California745.jpg
インターラーケンの町からは鉄道でクライネシャイデック駅に行って、その後ユングフラウヨッホ駅っていう有名な展望台に
鉄道を使って行こうとしたんだけどまさかの前日にチケットを買おうとしてももうチケットがなくてユングフラウヨッホ駅に
は行けなかった。
めっちゃ人気らしいからほんとに早めに取らないとダメっぽい・・
1California748.jpg
この赤いのがユングフラウ鉄道の電車・・・乗りたかったぁ~( ;∀;)
1California750.jpg
1California752.jpg
ただ、いちようこのままではいやなのでグリンデルワルトまで歩いて帰るトレッキングルートがあるのでそこから歩いて
戻ることにしました。

1California754.jpg
ってかこのトレッキング下りは最高に気持ちいい~
1California755.jpg
これはアイガーの看板
1California758.jpg
奥に見えてるのがアイガー
ちょうどイッテQでイモトアヤコがアイガーに挑戦してるのを先週みたばっかりだからかなりテンションが上がったww
ってかまじでこれ険しいぞ
1California763.jpg
のんびりと俺らは降りていると牛が放牧されていた!
1California764.jpg
ほんとに空が嘘みたいに青くて最高ww
1California775.jpg
奥のほうにはやばい山々が見える(*''▽'')
1California784.jpg
UNESCOの世界遺産マークがあるww
1California789.jpg
こんなところに家が(*''▽'')
さっきの牛のオーナーかなぁ~
1California813.jpg
暑いっていうよりは日差しが非常に強いって感じで大草ちゃんも水泳用のタオルで顔をガード
1California817.jpg
1California820.jpg
こんな感じの荒れた道もあります。
1California822.jpg
ここで少し選択をミスったかも。
時間はなかったんだけど素直にグリンデルワルトに行けるルートとちょっとトレッキング要素が強くなるよって感じのルート
の二つが選べた。時間はなかったけど、急げば行けるでしょ!!的なノリで行ったんだけどやばかった・・・
1California833.jpg
あの白いのは雪?氷?だった。
1California841.jpg
1California843.jpg
なかはマジでめっちゃ涼しかった(^^♪
1California851.jpg
今は順調に下ってる。
1California852.jpg
ずっと下ってるように見えるけど、ちょっとトレッキングを体験しようのルートを選んですぐのほうはひたすら上りで
なかなかにキツカッタ・・・
それとここでも分かるようにまぁまぁ道が荒れている。
自分達はこの道を時間がなかったんでずっと駆け足で下った。慣れていなかったので自分は二回も右足を捻って
捻挫をした。 結果、この捻挫が原因でしばらくは日本に帰っても捻挫癖がついて大変だった・・・(´;ω;`) 
1California857.jpg
ようやく麓のグリンデルワルトが見えてきた!(^^)!
1California865.jpg
なんとか到着~!!
下りなのにまじで辛いトレッキングだった(笑)
1California866.jpg
あとは電車に乗ってチューリッヒに行くだけ!!
1California870.jpg
明日は帰国なので最後にチューリッヒで大草ちゃんが食べたいって言っていたラクレットの店に!!
1California871.jpg
もう待ちきれなくてワクワクが止まらない顔です(笑)
1California874.jpg
お待ちかねのラクレットww
1California876.jpg
まずこんな感じで肉やら野菜やらを焼いたあとで溶かしたチーズをのせて食べます。
まじで激ウマです(^^♪
IMG_4362.jpg
んで明日はチューリッヒ空港から帰るんで今日はチューリッヒの町のビジネスホテルで一泊。
2シングルベッドで1万円だったから1人5千円と割り勘にしてしまえばまぁまぁ安く泊まれる。

それと写真を撮るのを忘れてしまったけれど近くの自転車屋から無事にチャリ箱をGET!!
無料でいいと言ってくれたのでほんとに感謝!!
そしてチャリ屋に日本ではまだ発売されていないBROOKSのバッグがあり、めっちゃ欲しくなって3万くらいしたけど
自分へのお土産に買ってしまった。
ちなみに大草ちゃんも色違いのを買った(*''▽'')
IMG_43777.jpg
最後にチューリッヒ空港に向かう前にチューリッヒ中央駅の地下にあるチョコレートの有名店でお土産を買って
今回のスイス縦断旅行終了~
今回は前半はチャリ旅、後半は観光というバランスの取れた感じで終わった。
スイスはキャンプとかをやるとかなり費用が安く抑えれることが分かった。
スーパーとかだと日本で買うのと食材なんてさして値段変わらないしねww
ただ、外食だけは別!!!
インターラーケンの町のマックでビッグマックを注文したら余裕で1000円超えて1400円くらいしたし(笑)
でもスイスは景色も最高だし、絶対に一度は来たほうがいいと思う!!



ホテル 2single Bedで約1万円(まぁ二人で折半なんで一人5千円)
[ 2017/07/03 22:11 ] スイス | TB(0) | CM(0)

スイス自転車旅 7日目 ツェルマットからベルンからインターラーケン

2016/7/31

1California646.jpg
今日はツェルマットを離れて違う所を観光に行きます!!
写真には撮っていないんだけど、実はこのキャンプ場で2人組の日本人のおじちゃんに出会いました。
山岳クラブで知り合ったらしくて二人で定年後にマッターホルンやら色んな山やらを上りに来てるらしくて
さすが定年後なんで期間は数か月らしい!!
ほんとに自由気ままに生きてる感じが素晴らしいよなぁ~
自分も定年後はそんな風になりたいなぁ。



1California650.jpg
んで今日はこっからは時間もないので電車で移動することにした!!
これが自転車を乗せれるよっていう車両。
ほんとにヨーロッパはチャリダーには快適すぎるよ。てか日本もこれを見習って輪講バッグを使わなくても
乗れるようにしてほしいなぁ~


1California653.jpg
これが中
自転車は縦にかけることが出来るからスペースもとらないしいい感じ♪



SBB Mobile
スイスの鉄道旅をするのに役立ったのがこれ。
SBB Mobileっていうアプリで何がいいってチャリの乗れる電車と車両がわかる!!


SBB Mobile 2
こんな感じでどの車両が自転車を積むことが出来るのかすぐに分かる(^^♪


1California667.jpg
自分らの他にもけっこう普通にチャリをのせているいる人がいる。
ほんとにこのシステムが羨ましい・・・


1California668.jpg
いよいよベルンに到着!!
ここもチューリッヒ同様にかなり大きな都市で、あとアインシュタインの家もあるらしいので興味が(*''▽'')


1California683.jpg
町中はヨーロッパって感じで雰囲気はすごい良い!!
けれど、石畳なんで自転車はすごい乗りづらいのね・・・( ノД`)


1California692.jpg
時計塔もしゃれている


1California698.jpg
このベルンの町中には多くのこういった噴水もあり、噴水巡りもちょっと楽しい(^^♪


1California700.jpg
アインシュタインの家に到着!!
この扉ではないけどね。
ってかこのベルンの町にはこういう地下への入り口がずっとある。
地下にお店があったりとするんだけど商品の搬入がとても大変そう(笑)


1California702.jpg
この扉の先がアインシュタインの家だったんだけど今日は営業時間が終わっててもう見ることは出来なかった・・・"(-""-)"


1California703.jpg
またいつか機会があったら来たいなぁ~


1California705.jpg
そしてこれがまた違う噴水ww


1California711.jpg
ちょっと見晴らしのいいところに到着!!!


1California713.jpg
街並みは相変わらず素敵ですww


1California716.jpg
ベルンの町は水の町のようでこんな形で周囲を水で囲われているww


1California717.jpg
緑と町が溶け込んでていい感じ♪


1California725.jpg
でもやっぱり石畳はチャリには辛い(´;ω;`)


1California726.jpg
町中はこんな感じの地下が多くてお店もここでやっているんだけどこれは慣れるまではかなり入りにくい気がする


1California733.jpg


ベルンの町を一望できる場所があるみたいなので上ってみた。


1California735.jpg
町も一望できるし、風景もきれいでなかなかにいい感じの公園だった。
ちなみにここからまた、ベルンの駅に戻る時にルートを変えて行ったら若い集団が水着になってベルンの周囲の川に
飛び込んで流れるプール的な感じで遊んでたww
ちょっとビキニの人にも目がいってしまった(笑)




キャンプサイト 40CHF(以前泊まったインターラーケンのキャンプサイト)
[ 2017/07/03 22:03 ] スイス | TB(0) | CM(0)

スイス自転車旅 6日目 ツェルマット滞在

2016/7/30

1California549.jpg
今日は天気もいいしいよいよマッターホルン見学に行くことに!!
1California558.jpg
電車に乗ってマッターホルンを見るためにゴルナーグラート駅という所の展望台を目指す。
電車は混んでいなくてここはいつでも行って乗れそうな感じがした。
でもやはり早朝は人もいないので早朝が絶対におすすめ!!
1California599.jpg
ゴルナーグラート駅についてからは展望台まではちょっと歩く
1California600.jpg
なんか昔は使ってたのか冬のみ使うのかは分かんないけど使われていないロープウェイ的な駅もある。
1California609.jpg
展望台に到着!!
景色やばい・・・(*''▽'')
1California613.jpg
真ん中の左に見えているのがマッターホルン!!
なんかめっちゃ尖がっているなぁ~
あれを上るってまじですごいよねww
1California580.jpg
どこを見ても綺麗!!
1California591.jpg
この写真が気に入ってますww
大自然を肌で感じれてほんとうに満足だったww
1California625.jpg
大草ちゃんに頼んでもらって一枚撮ってもらった。


1California633.jpg
標高が3089m
まだここは富士山よりは低いのね~


1California638.jpg
ちなみにここがゴルナーグラート駅です。
満足したのでここからツェルマットに戻りました~


[ 2017/07/03 21:45 ] スイス | TB(0) | CM(0)

スイス自転車旅 5日目 ブリークからツェルマット

2016/7/29

1California488.jpg
これはフィスプっていう町のスーパーで見かけたチョコレートの棚(笑)
橋から端までチョコレートでなかなかにビックリしたわ。
1California492.jpg
このフィスプの町が起点となってひたすら上るとツェルマットに着ける!!
1California507.jpg
順調に上り中^
1California509.jpg
上りはあんまりキツイ斜度が出てこない・・・
1California514.jpg
斜度が緩いと思ったら急にキツイの出てきた(笑)
1California516.jpg
マッターホルンのモニュメントがロータリーの真ん中にあった。
いよいよマッターホルンかなぁ~
1California519.jpg
一瞬、ここがゴール?って思ってしまったけどどうやら違うようでその一つ手前の町のようだった。
1California522.jpg
んで道路を道なりに走ろうと思ったんだけどなんかやたらと気になる看板がある。
これは走っていいのか?ダメなのか?ってだいぶ気になりお店の人に聞いたりして情報を収集してみる。
1California523.jpg
けっきょく、大丈夫だろうって事で道なりに進むことにしたんだけど急に道路が激細になる!
1California527.jpg
んでちょっとだけ上っていたらすぐにツェルマットの看板が現れた!!
1California529.jpg
ってことで無事にマッターホルンの町ツェルマットに到着~(*''▽'')
フィスプーツェルマット間は前日のグリムゼル峠に比べたら全然大した事なく終わってしまった。

1California535.jpg
ツェルマットの駅前のマスコットww
1California537.jpg
驚いたのが町中を羊??のような動物何十頭もひきつれて歩いている人たちがいた。
基本は小学生くらいの子供が大声をあげて誘導していた。(真ん中くらいに写っている赤い洋服の子供たち)
1California540.jpg
これはなんとシュワルベのチューブの自販機!!!
まさかこんな物があるなんて思わなかった!!!さすがヨーロッパ!!!自転車の国!!!
すごく買いたかったんだけど今回、一度もパンクをしていなかったからチューブをまだ
いっぱい持ってたから荷物になるから買わなかった・・・残念(´;ω;`)
1California642.jpg
ここがツェルマットでの滞在先のキャンプ場~
時間にならないと受付の人がこないからとりあえず先に勝手に入ってテントだけ設営をしておくことにした。
1California530.jpg
ここをキャンプ地とする!!( `ー´)ノ
1California645.jpg
こんな感じで自分達が来た時はまだそんなに多くのテントはなかった。
でも驚いたのが自分達のテントの左上くらいに写っている人達は韓国人の集団なんだけど
大量な韓国の食材やら荷物も持ち込んでいて料理を始めていた。
どうして韓国の人はその土地の食材を食べようとしないのかなぁ~あぁもったいない( ;∀;)
1California531.jpg
反対側はこんな感じでまだ全然人はいない感じ。
キャンプ場はシャワー設備は古いし、ネットはとんでないけれど値段も安かったし何より山々に囲まれていて
景色が最高だったから良し!!!(^^)!



キャンプサイト ⁇CHF(ごめんなさい忘れましたけど安かった) Wifi なし  
走行距離 約50km 
全行程 約316.46km

[ 2017/07/03 21:37 ] スイス | TB(0) | CM(0)

スイス自転車旅 4日目 インターラーケンからグリムゼル峠からブリーク

2016/7/28

1California330.jpg
早朝二日お世話になったキャンプサイトから出発の準備~
1California332.jpg
昨日、降っていた雨もあがって今日は順調に走れそう( `ー´)ノ
1California333.jpg
スイスは町も川も綺麗だからほんとにのんびりと出来ていいわぁ~
1California335.jpg
早朝はまだ少し道路は濡れてた
1California350.jpg
やって来ました本日の上り!!
グリムゼル峠っていう全長が30kmのとても長いこと・・・(´;ω;`)
まぁずっと上りってわけではないだろうけど辛そうだ・・・
1California358.jpg
頑張って距離を稼いでます・・・でもまだ先は長い・・・
1California366.jpg
トンネルには必ず歩行者と自転車用に迂回路が設置されていてありがたい(^^♪
1California387.jpg
景色はいつもきれいww


1California390.jpg
残り11km、標高差760m~
1California391.jpg
もう山に入ってからはずっと上りです(笑)
1California393.jpg
山きれい~
1California394.jpg
これはトンネルの迂回路
1California403.jpg
バスとかバイクや車はたまに通ったりするけどチャリはいないね(笑)
1California408.jpg
なんか大きいダムに到着!!
1California415.jpg
1California424.jpg
ダムは色がエメラルドグリーンのような色でまぁまぁきれいだった。
けど、正直疲れすぎてて楽しめる余裕はあんまりなかった(笑)
1California438.jpg
だいぶ上ってきた証に雪あるもん(笑)
1California440.jpg
そしてなんとか標高2165mのグリムゼル峠をクリア!!!
まじで辛かった~
1California446.jpg
あと、ここでなんとチャリダーと遭遇!!
ヨーロッパを一人で走ってるおっちゃんなんだけどこれがなかなかにいい人でおっちゃんの持っていた
パンとチーズを分けてくれた!!
これがまじで美味かった。パンとチーズ恐るべき組み合わせだわぁってかどんな種類のチーズだったか
聞くの忘れた(笑)
1California449.jpg
いちよう疲れを癒すためにも頂上の喫茶店でコーラと軽食を食べた。
コーラが美味い!!
1California452.jpg
頂上の景色は正直、圧巻ですww
1California457.jpg
いい絵だなぁ~
1California459.jpg
1California460.jpg
これから降りるつづら折りの道
1California462.jpg
この写真が自分はけっこう気に入ってるww
1California468.jpg
パノラマで撮影をしてみたw
1California471.jpg
でもここ寒いんだよね(笑)
いちよう真夏なんだけどね。まぁ頂上には雪あったしね~(*''▽'')
1California472.jpg
これからここをおりまーす
1California478.jpg
降りるのはほんとに一瞬だった。上りが何時間もかかり下りはせいぜい10分ちょいだ(笑)
んで方向が同じだったのでさっき出会ったおっちゃんと一緒に三人で走ることにした。
1California482.jpg
んでここが今日のキャンプ場
1California483.jpg
陽気な家族が経営している落ち着いた場所
夜は町で花火もやっていてキャンプ場からもちょっと見ることが出来た(*''▽'')
1California486.jpg
今日はだいたい110kmくらい走ってるかな。
けどそれ以上にグリムゼル峠のおかげで疲れたけどね~
明日はいよいよ今回のゴールのマッターホルンの町ツェルマット!!




キャンプサイト ⁇CHF(ごめんなさい忘れました) Wifi 微弱  
走行距離 115.51km 
全行程 約266.46km
[ 2017/07/03 21:24 ] スイス | TB(0) | CM(0)

スイス自転車旅 3日目 インターラーケン滞在

2016/7/27

スイス旅3日目
1California297.jpg
今日は天気予報では大雨って予報だったから仕方なく休息日にしたのにまさかの晴れ(笑)
まぁせっかくなんでインターラーケンの町を観光することにしました。
1California309.jpg
ここはパラグライダーとかがとても盛んみたいでかなり観光客が多くいて賑やかな感じ。
1California312.jpg
これはレシュティっていう食べ物でマジで最高!!
焼いたベーコンと玉ねぎとジャガイモにチーズがのっていて旨かったぁ~(*''▽'')
1California317.jpg
ここは町中にあったチョコレートの専門店
1California318.jpg
1California319.jpg
なんか値段が高い・・・( ;∀;)
1California323.jpg
そしてここにもまさかのフーターズが!
1California324.jpg
ちょっとおばちゃんのような店員さんを遠目から眺めて終わりました(笑)
1California326.jpg
結局今日は朝から雨が降るっていう予報だったから休息日にしたけど朝は降らなかったなぁ~
でも夕方前から雨が降ってきたからテントに戻って早々に寝ることにした。
なんといっても明日は峠が待っている!!( `ー´)ノ
[ 2017/07/03 21:03 ] スイス | TB(0) | CM(0)

スイス自転車旅 2日目 ルツェルンからインターラーケン

2016/7/26

今日はスイス旅2日目
1California153.jpg
朝は大草ちゃんと二人でキャンプ場でパンやらを朝食として食べた。
いつもこんな感じで水からお湯を沸かしてコーヒーやお茶やみそ汁を飲んでます。

1California164.jpg
とりあえず朝はルツェルンの街並み観光にチャリで行った
1California168.jpg
なかなかに立派な教会
1California176.jpg
なんか人だかりがいたから止まってみた。
1California178.jpg
なんかこの石壁に彫られてるライオンが見どころらしく観光客がいっぱいいたんだけど
正直何なのかはわからない(笑)
1California194.jpg
ルツェルンではなんかマーケットが開いていてとっても賑やかだった。
1California198.jpg
マーケットの近くに川を横断するような橋がかかっていてここからの景色はかなり良かった
1California199.jpg
木造だけど作りはしっかりしていてかなりおススメ出来る!!
1California212.jpg
マーケットには有名なチーズからパンから色んなものが売っていて楽しい(^^♪
1California213.jpg
1California214.jpg
チーズの山~
1California216.jpg
このルツェルンって町はきれいでかなり良い町だった。
湖沿いにあって水の町ってイメージだ。
1California151.jpg
今日はインターラーケンっていう山の麓にあるような町に向かう予定。
1California226.jpg
今日も天気は快晴~ww
1California235.jpg
1California238.jpg
昼になったんでコーヒーあんどパン休憩~
1California240.jpg
川沿いを走ってるんだけどほんとに気持ちいいサイクリング
1California242.jpg
ここには富士山級の山々が多いし、普通の山もいっぱいあるんでハイジを思い出す(^^♪
1California258.jpg
なんかだんだん坂道が・・・
1California261.jpg
まじで坂道がきつかったんだけど峠の途中に休憩所があってほんとに助かったわぁ~
回復のチョコレートドリンク!!ほんとオーストラリアの時から疲れたらチョコレートドリンクを
飲みたくなるわぁ~
これがほんとに激ウマ(*''▽'')
1California273.jpg
かなり上ってきた。
1California288.jpg
ようやくゴール
1California289.jpg
ここが今日のキャンプ場
インターラーケンの町とは橋を挟んでるだけだから歩いて町にも行けるってのが最高!
1California293.jpg
とりあえずこんな感じでテントを張りました。
明日は雨らしいんでフライシートはペグをしっかりと打ってピンピンに張ってます。
アメリカ横断中はフライシートを使う時にペグを打たなかったからシートが張ってなくて雨の時に浸水して大変な思いをしたし…
1California294.jpg
今日で合計150km走った。
まぁまぁ順調に来てる気がするなぁ~


キャンプサイト 40CHF(ごめんなさいうる覚えです) Wifi 室内のフリースペースのみ利用可能  
走行距離 80.18km 
全行程 約150.9km
[ 2017/07/03 20:17 ] スイス | TB(0) | CM(0)

自転車

アメリカ横断やオーストラリア縦断とかはやっぱり2~3か月は最低かかる。
なんである程度装備を整えたほうが絶対にいい!!
とくにアメリカなんて砂漠地帯やグランドキャニオンらへんは途中でチャリ屋ないしね。。。(ここでスポーク折れて辛かった・・・)


①自転車
s-20150331213920827.jpg
これは自分の使ってるアメリカの会社のTREK7.3FXという自転車。
まぁたまたま自転車屋さんで街乗りでおすすめのを聞いたらこれを勧められた。(たしか2011年当時は6万ほどした。)
世界一周ともなるとよりタフな環境にも耐えられるマウンテンバイクのがいいと思うけども日本縦断、アメリカ横断、オーストラリア縦断、ベトナム縦断をこれでして問題はなかったんでクロスバイクでも大丈夫かな(^^♪
アメリカ横断繋がりでは”かにゃーおさん”もTREKだったはず。


②タイヤ
s-20150331213942682.jpg
これは絶対にシュワルベのマラソンかマラソンプラスがいい!!
SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】マラソン プラス 700×32C クリンチャータイヤ 【ツアー・ツーリング・街乗り】

正直、これ以外に選択肢が考えられない。
アメリカのアリゾナからテキサス州近辺は砂漠地帯でサボテン(Cactus)の棘が道路にありパンクをとてもしやすい。
それでも自分の使っていたマラソンプラスの700×32Cはパンク回数が数回のみだった。
横断友達のタカは毎日パンクをしていたんだとか・・・|д゚)
タイヤは32Cか35Cのなるべく太いのを使ったほうがいい。
太ければその分、丈夫だし乗り心地がいい。
ただし、スピードもその分失うけどまぁそんなにスピードは旅には必要ないから丈夫さが大事。
バランスを考えるなら後ろの方が荷物が重たいから
前輪は32C、後輪に35Cかなぁ。
自転車屋さんはタイヤはマラソンプラスは重いからマラソンがいいと言っていたけれど旅なら優先順位は丈夫さだと思う。


③キャリア
s-20150331213723254.jpg
これは前につけるフロントキャリア
チューブス フロントキャリア エルゴ ブラック¥ 14,300

s-20150331213617241.jpg
これは後ろにつけるリアキャリア
チューブス リアキャリア ロゴエヴォ ブラック¥ 16,800

キャリア選びは長期の自転車旅行には一番大事かもしれない。
正直、NITTOのキャンピーかこのドイツ製のTUBUSのどちらかを使っている人が大半だと思う。
けどやっぱり自転車のパーツではバックのORTRIEBしかり、ドイツ製を買っておけば間違いはない。
正直、キャリアが壊れると本気で旅が終了する・・・(´;ω;`)
以前日本を旅していた時にMINOURAのを使っていたらキャリアが壊れて大変な目にあった。
たまたま都心部で壊れたから修理は出来たけど海外で壊れたらまじ泣く( ノД`)シクシク…
まぁ針金で応急処置はするけど、ほんとにキャリアは丈夫なのにかぎる!!
あと、週一くらいでキャリアのネジ締めは大事!!
これをやらなかったために自分はキャリアが少し壊れスポークが折れまくった(笑)

④サイドバッグ
s-20150331213854083.jpg
【代引無料】ORTLIEB(オルトリーブ) F5302 バックローラークラシック 40 L レッド/ブラック バイシクルバック(TRAVEL) [ORTLIEB-F5302]¥21,384s-20150331213818194.jpg
ORTLIEB(オルトリーブ) フロントローラークラッシック(ペア) レッド×ブラック 25L(ペア) F6302¥ 16,524

サイドバッグは防水が圧倒的に便利だから自分はオルトリーブにした。
ここのは防水だから急な雨や泥にも強い!
レインカバーとか正直自転車乗りながらはめんどくさいからねぇ~(´・ω・`)
これなら取り外しも楽だからモーテルとかに荷物を運ぶのがとても楽だった。

自転車は正直、ずっと使っていく愛車になるから好きなやつを買ったらいいと思う。
ロードバイクでカナダを横断した強者もいたけど(笑)ある程度装備を積めるクロスバイクかマウンテンバイクかほんとに旅専用機のランドナーがいいと思う。
ランドナーをチャリ買う前に知っていたらランドナーにしてたなぁ~(*'▽')欲しいなぁ~( ;∀;)



[ 2016/11/06 15:56 ] 旅行準備 | TB(0) | CM(0)

2016 スイス自転車旅 1日目 名古屋からチューリッヒからルツェルン

2016/7/25

これからスイスに行くための準備!!
1California000.jpg
1California001.jpg
まずはこんな感じで近所の自転車屋に行って段ボール箱をゲットしてばらしたチャリと荷物を梱包~
てか、日本だと絶対に無料で箱くれるのに海外では無料のところと有料のところがあるんだよね~( ;∀;)
ちなみにアメリカとスイスは無料で手に入って、台湾とオーストラリアは有料だった。カンボジアは手に入らず自分で作った(笑)
1California013.jpg
とりあえず名古屋に住んでる高校友達と一緒に行くためにセントレアから今回は出発!!
今回は名古屋ーバンコク乗り継ぎーチューリッヒで一人往復9万円だった。
1California017.jpg
経由便でスイスに向かってるからまずはタイで7~8時間待つことになった。
なんでタイ観光をぶらりとしてみて、マンゴーで有名な店に来てみた。
1California018.jpg
なんかちょっと顔が怖い(笑)
1California019.jpg
マンゴージュースとマンゴーアイス。やはり美味い(^^♪
んでのんびりとして時間も過ぎたのでまた空港に戻ってこれからスイスへGo!!
1California050.jpg
スイスのチューリッヒ空港に到着!!
名古屋ータイが6時間
タイースイスが7時間
さらにタイでの乗り継ぎの時間10時間あったからほんとに丸一日かかった。
1California055.jpg
初めてのヨーロッパでちょっとわくわくする(^^♪
1California057.jpg
サッカーボール型のパン。
物価は高いって聞いてたけどパンはそんなに高くない。いちようこれは1.6CHFだから約200円。
1California072.jpg
空港でチャリを組み立ててそのまま町に向かってGo!!
チューリッヒの看板が空港近くにあったんで記念に一枚。
1California073.jpg
ほんとに道路や街並みは綺麗!!
ほとんど全ての場所に自転車専用道路が設置されてて走りやすい。
1California077.jpg
初めてだわこんなチャリの置き方!!
でも確かに縦に置けば場所はとらないし見た目もスタイリッシュでいい!!!!!(^^)!
1California079.jpg
ヨーロッパに来たなぁ~って感じがするわぁ~
1California084.jpg
これはチューリッヒ中央駅の近くを流れているリマト川。
川も綺麗だしのんびりとしてる人達も多くいた。
1California085.jpg
これがチューリッヒ中央駅
1California087.jpg
駅が広くて自転車の押していけば中まで自由に入れてとっても開放的でいい駅だった。
そしてなんか謎のちょっときみの悪いモニュメントみたいのが吊るされてた(笑)
あと、最近ポケモンGOが流行ってるからかここにめっちゃ若い人がたむろしてる。きっといいポケモン取れるんだろうなぁ~
1California100.jpg
なぜか京都の伏見稲荷大社の看板が(笑)
1California101.jpg
地上に改札もなくプラットフォームがあるからなんか違和感。
でも旅をしてる感じがしてとってもいい!!
1California110.jpg
ちょっと町を走ってたらどうしたらこうなるんだ?っていうチャリの置き方をしているのがあったので記念に一枚。
いやぁ何故に橋の上でこの状態で置いてるんだろ(笑)
1California118.jpg
町で今日の行く場所を高校友達の大草ちゃんと話してたら困った様子に見えたのか一人のスイス人が話しかけてきて
くれて色々とアドバイスをくれた!!
そんで当初はベルンっていう大きい町に行くつもりだったんだけど時間的に今日は無理そうだったからもう少し近くの
町のルツェルンってとこにキャンプ場があるからそこに行くことにした!
1California119.jpg
もうほんとに天気がいい!
1California125.jpg
ゴール近くの町でちょっと休憩~
1California126.jpg
スーパーのコープがあったからドリンクを購入。
やっぱり地元のスーパーはそんなに高くない気がする。
1California134.jpg
ルツェルンの町に到着。
街並みはやっぱり綺麗。
1California137.jpg
今日のキャンプ場に到着。
テント場は何故かめっちゃ韓国人がいる!
なんとなく大学生的な感じがするなぁ~
Wifiはフリースペース的な室内でのみ使える感じ。まぁまぁ町からも近くていいところ。
1California138.jpg
夕日が綺麗そうだったからキャンプ場の近くの公園にきてみた。
1California145.jpg
1California147.jpg
1California149.jpg
正直、めっちゃここ良い(^^♪
1California157.jpg
初日は70kmほど走ったみたい。
まぁまぁなすべり出しな感じだ。



キャンプサイト 25CHF(ごめんなさいうる覚えです) Wifi 室内のフリースペースのみ利用可能  
走行距離 70.77km 
全行程 約70.7km
[ 2016/10/19 17:42 ] スイス | TB(0) | CM(0)

オーストラリア縦断 一覧表 Australia Journey List

2015/12/4~12/8 オーストラリアへ出発 (Day1-5 in Aus)
2015/12/9  メルボルンからロンセストン(Day6 in Aus)
2015/12/10  ロンセストンからオートランズ(Day7 in Aus)
2015/12/11 オートランズからホバート(Day8 in Aus)
[ 2016/03/02 20:13 ] オーストラリア(Aus) | TB(0) | CM(0)